

Facebookで流れたきたニュース【中日新聞】さんの対応について

今日のブログはあまりITとは関係ないところからですが、知り合いのFacebookでシェアされていた内容が気になりましたので、書き留めたいと思います。シェア数が70,000越え、多くの方が興味をもたれている内容に加え、メディアに携わる方々は是非ともご覧いただきたいと思います。
Category: blog

【検証系】楽天Edyスクラッチの当選を日々つけるとどうなるのか?

私も楽天Edyは良く利用させて頂いてます。
コンビニでの買い物が多い事や自動販売機、最近ですとドラックストアなんかでも良く使えるようになってきましたね。

で、楽天EDYを500円使うごとに1回できる
Edyスクラッチ
というサービスがあります。

あ、1日必ず一回はできるんですが。
480円くらいの会計だと、スクラッチできるからもうちょっと…って感じで買い物しちゃうんですよね(泣)

完全に楽天の策略にはまってるwww


昔は確かに良く当たっていたような気もするのですが、最近めっきり当たらなくなりました。
何か操作されてるんじゃ…なんて考えていたら…

こんな記事が

【みんな気になる】楽天Edyスクラッチの確率をつけていく事にしました。

まだサンプル数こそ少ないものの、これからの動向が気になるところです。
そういやルーレットもありましたよね、あっちも調べてくれないかなwww
Category: blog

便利な電子マネーが詐欺の標的に。被害に遭わないための5つの行動。

お久しぶりの投稿です。
ふとニュースで気になる記事が挙がってましたので、被害に遭われる方が少しでも減ってくれればという想いで綴っていきます。

<振り込め詐欺>電子マネーの被害拡大 口座不要を悪用
 詐欺グループが、プリペイド(前払い)式電子マネーをだまし取る被害が各地で相次いでいる。詐取した現金を振り込ませる口座が不要なことから、金融機関による口座凍結で詐取金を引き出せなくなることがない上、口座を手掛かりに捜査が及ぶのを避けるためとみられる。国民生活センター(東京)には昨年11月以降で被害相談が40件以上寄せられており、警察当局は警戒を強めている。

 先月24日正午過ぎ。警視庁の捜査員が詐欺グループのアジトがある東京都新宿区の雑居ビルに踏み込むと、室内には約40台のパソコンに向かい、メールを送信し続ける男女34人の姿があった。

 7000万円を譲ります。ただ(電子マネーの)ビットキャッシュで決済する必要があります--。同庁は資産譲渡を装うこうしたメールを長崎県の男性(51)に送り、譲渡の登録料名目などでビットキャッシュをだまし取っていたとして首謀格の会社役員、竹本宗晴容疑者(36)らを逮捕した。

(引用) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150412-00000005-mai-soci


昨年はLINEを利用した中国(?)からのiTuneカードの詐欺事件が横行しましたが、今回は国内で標的はwebmoneyのようですね。こういう業界に身を置いていれば、その辺りの情報も入ってきますし、予防、意識もできるのですが、やはり一般の方々では回避できないこともありますよね。

そういった方々の為に被害に遭わないための方法を自分が考えられるだけ、書き溜めていきたいと思います。

1.決済する前に情報を集める。


こえだけニュースにも取り上げられているんですから、まずは「電子マネー 詐欺」や「Webmoney 詐欺」と言ったキーワードで検索してみましょう。GoogleやYahooの検索エンジンは優秀でスピーディに情報を更新していますので、昔の情報から、直近の情報まで知りたい情報を見つけ出してくれます。「決済までの時間がない」とおっしゃる方もいるかもしれませんが、その日中に決済しなければ無効なんて事自体がおかしいと思いましょう。なんなら「3日後なら準備でいるのですが…」と下手にでて支払う意思を嘘でも示すと、この手の犯人はいくらでも融通を効かせてくれます。

2.自分1人で判断しない。


振り込め詐欺でもそうでしたが、この手の被害に合われる方は「自分1人で判断」をしてしまう傾向が高いようです。そりゃ急に「1,000万受け取って下さい。」なんて連絡が来たら当然驚いてしまいますし、動揺もすることでしょう。でもそんな時こそ、深呼吸をしてゆっくりと考えてみてください。そして信頼できる知人、家族に相談してみましょう。その時間ひとつで何千万という被害が「0」になるのですから。

3.相手側に質問を投げかける。


相手側に色々聞いてみましょう。例えば、

  • 電話番号は?

  • 住所は?

  • 代表者名は?

  • 担当者名は?

  • ホームページは?


といったところです。そして重要なのが、この質問を投げかけながらメモを取ることを忘れてはいけません。質問をしたら一度、インターネットで質問した内容をインターネットで検索してみましょう。もしかすると、既に被害に遭われた方がインターネット上に情報を残している可能性もあります。
また 詐欺情報データベースの「詐欺撲滅.com」のように詐欺情報を集めているサイトもありますので、こういったところを利用するのも一つです。

4.ちょっとでも「怪しい」と思ったら警察へ。


警察でもインターネット上の犯罪、いわゆる「サイバー犯罪」には特に敏感です。最近では耳にすることも減りましたが、「振り込め詐欺」等については、しっかりと相談に乗ってくれますし、金銭の受け取りにかかる段階では犯人逮捕の為に協力的に行動してくれます。まずは最寄りの警察署に電話して相談してみるのも効果的です。

5.そもそも「ウマい話」など存在しない。


もし、あなたが3億円の宝くじを当てたとします。その3億円、誰かに分け与えますか?
もしかしたらお世話になった親、兄弟、家族、はたまた知人に「おすそ分け」…なんて事はあり得るかもしれません。

しかし、見ず知らずの赤の他人に「お願いです、使ってください!」なんて言うでしょうか?まだ、恵まれない貧困層の地域や自然災害に被災した地域に「寄付」という形を考えるのではないでしょうか?

カタチは色々あるかもしれませんが、そんなウマい話など、そもそも存在しないのです。常にそういう考えを持っていることがもしかすると最大の予防策なのかもしれませんね。
Category: News

プレゼン、出張に最適な指輪タイプの5ボタンマウスが出た!

ずーっと更新を疎かにしてました…
他のブログ(販売型)の構築、運用にバタついておりまして…
久しぶりに蓋開けてみれば、こんなブログでも月間で1500view位あるんですね、定期的じゃなくとも更新していかなければ…

そんな久しぶりの更新情報は…ごめんなさい 「マウス」です。

でもこのマウス、プレゼン等の講師業務が多い方や、出張が多く、移動時間等でちょっとPCを弄りたい…
という方にも非常におすすめしたい商品なんです!

それがコレ!



なんと 「指輪」タイプの5ボタンマウスなんです。
要は指輪の側面にPAD機能が内臓されており、指をこう…
すりすり するだけで、ポインタ移動が可能という、何か動きはわらけてしまいますが、いざ使ってみるとこれが非常に使いやすい!

非常に小型ですが、指輪にようにはめておくだけなので、紛失の心配もないですし、タイピングの邪魔にもなりません。
またプレゼンの最中でも気にならない大きさというのも嬉しいですね。

レシーバーも本体に脱着可能なので、こちらも紛失の心配は0!当然レシーバーも超小型。持ち運びの邪魔になることもありません。
プライベートでも、ごろごろしながらマウスが弄れる…こんな素敵な商品は他にありません(笑)



Category: tool

【無料~】最新ASPショッピングカートシステム比較【2014年春版】

ASPのショッピングカートも多種多様なものが増えてきました。
個人的に色々利用してますが、お客様より提案して欲しいという事で
まとめてみたものを転記しておきます。

◆ショップサーブ
30,000店舗弱の企業、店舗が利用している有名なサービスです。
独自ドメイン取得、自動集客、SNS連携等、多くの機能も魅力的です。
http://goo.gl/G9WnZm

◆ペラいちカート
購入フォーム『一体型』ショッピングカートといって、既存のサイトに埋め込む形のカートシステムです。既存デザインを活かしながら、即ショッピングカートシステムを搭載できますが、掲載点数が一点だけという部分が難点です。
http://goo.gl/CuFbfl

◆aishipR
マルチデバイス対応型で、サイトを更新すると、スマホ、タブレット、フューチャーフォン(従来の携帯)、そしてパソコン用と一元管理が可能です。サイトへアクセスする年齢層が若いというサイトには効果的です。
http://goo.gl/ZBtQ6D

◆easy myShop
15日間無料で月額500円から始められるネットショップ、簡易的な造りになっておりますが、クレジットの決済等の際には別途決済事業者との契約が必要になってきます。
http://goo.gl/DkOI9q

◆ STORES.jp(ストアーズ・ドット・ジェイピー)
無料で5品まで出品可能なショッピングサイトが運用できます。非常に分かりやすい造りにはなっておりますが、デザイン面での融通が殆どききません。
http://goo.gl/NinWoZ

◆BASE(ベース)
上記STORES.jpと同じようなスタンスのショッピングカートシステムです。
http://goo.gl/sv3Oqr

◆楽天SHOP 資料請求
大手楽天の資料請求です。初期投資、マージン率は高いですが、やはり知名度は抜群です。資料から情報の収集も可能です。
http://goo.gl/FSMdSo



個人的にはショップサーブがコスパ的にもいい感じですね~
Category: service
